のんびりママの子育て日和~11才差のふたりっこ育児~

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

妊娠5ヶ月で子宮脱とつわりがおさまり、今度は胎動開始

こんにちは、みつばちです🐝

以前スマフォの顔認証が、娘の顔でも解除できるようになった話をしました。

最近つわりがおさまってきたので、しっかりメイクを久しぶりにしました。

そしたらスマフォが同一人物だと認めてくれません。

前はすんなり解除できてたのに・・・。

 

子宮脱は5ヶ月で回復

 

前回『子宮脱』になったという話をしました。

子宮が大きくなったらつっかえて出てこなくなるらしい、ということでしたが私は妊娠5ヶ月に入ったくらいでとりあえず治りました❗️

はみ出ることもないし、出血も腹痛もありません。

とりあえず一安心ですが、今度は産後にまた小さくなった子宮が落ちてこないか心配です💦

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

つわりも終了

 

そして憂鬱で仕方なかったつわりも5ヶ月くらいですっかり終わりました❗️

結局一回も吐かずに乗り切ることができましたね。

子宮脱とのダブルパンチで長女のときより辛く感じたのでしょう。

つわり中は柿の種ばっか食べてました。

生理痛が重い私にとって妊娠中は生理から解放されるのが1番のメリットなのですが、今回は終わりの見える生理痛の方がマシだと思えるくらい長く感じました。

やっぱり終わりが見えないのは気が滅入ります。

でも終わってしまえばこっちのもん❗️

あんなに寝込んでいたのが嘘のように家事もできるようになったし、ご飯もおいしい❗️

すでにつわりの酷さは忘れてしまいました笑

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

胎動

 

胎動も感じ始めました✨

今回は17w4dでした。

ふと長女のときはいつだったかと思って母子手帳を見返したら、19wでした。

はじめての妊娠で胎動がどんなものかよくわかっていなかったから気付くのが遅かったのかもしれません。

気付いてからでも最初はかすかでした。

それが今回はもう気付いたその日から数時間おきにポコポコ動きまくり、もうすぐ妊娠7ヶ月に入る今、めちゃくちゃ暴れ回っています。

いやもう本当に暴れてるとしか言いようがないくらい蹴られまくってます。

現時点でお腹が痛くなるくらい足を伸ばしてきます。

夫もはっきりここになにかある❗️とわかるくらいかたくなります。

しかも、長女のときにはあまり印象に残っていないのですが膀胱も攻撃されるんですよ・・・。

内臓の方とか背中側を蹴られているのも認識できて、ただでさえトイレが近いのに激しい胎動により急にトイレに行きたくなることもしばしば😅

今起きてるな、というのがはっきり分かるので暇つぶしに胎動を感じた時間をメモしてます。

どんだけ暇なんだ。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

体重増加

 

ふたつの母子手帳を並べたついでに、検診結果も見比べてみました。

そしたら長女のときより体重は2kg、腹囲は5cm多い😱

1ヶ月分くらい余計に増えています💦

急な体重増加で怖いのはとにかく『妊娠線』⚠️

今のところ大丈夫ですが、前々からボディクリームで保湿もしています。

妊娠線予防クリームにはこちらがおすすめです↓

honeybee3.hatenablog.com

次の検診では性別わかるかなー☺️

コメント、読者登録お気軽に🎵

InstagramTwitterもやってますので気軽に絡んでくださいね♪

twitter.com

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

〈おすすめ関連記事〉

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

honeybee3mama.hatenablog.com

美容ブログとディズニーブログもやってます。

親子で使えるアイテムなど紹介してるので良ければこちらにも遊びに来て下さいね〜💕

honeybee3.hatenablog.com

こちらはディズニーの結婚指輪やフォトウェディングについて書いてます↓↓

honeybee3-disney.hatenadiary.com