のんびりママの子育て日和~11才差のふたりっこ育児~

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

つわり中はサボってヨシ!

夫「君いくつになったの?」

私「もう忘れた“い”」

夫「忘れた“い”?」

私「そう」

夫「そんなこといって、いつまでたっても可愛いな〜☺️」

惚気だと思うじゃん

その前の

「肌が水弾かなくなったんじゃない

さえなけりゃな

あからさまにご機嫌取りしてきやがって(態度には出さないけど実はちょっと気にしてた)

 

娘の玉の肌がうらやましくて仕方ないみつばちです🐝

さて今回はつわりについて。

妊娠となればさけては通れない道です。

現在4ヶ月に入りだいぶ落ち着いてはきました。

が、長女のときよりかなりしんどく感じています。

 

まずは長女のときのつわりについて。

もう10年も前ですから、記憶は薄れてはいるものの、かなり楽だったと記憶しています。

食欲はあったし、気持ち悪くなるのはご飯の炊けるにおいくらい。

料理や掃除など、家事も普通にこなしていました。

一度だけ買い物中に突然目の前が真っ暗になりトイレに駆け込んで吐いたことがありましたが、吐いたのは結局その一度だけ。

立ちくらみのときなど「目の前が暗くなる」なんて言いますが、本当に真っ暗になってびっくりしました。

妹のつわりも目の当たりにしたのですが、私なんかの比じゃありませんでしたね。

毎日吐いてました。冗談抜きで。

仕事を続けていたので職場でも吐いていたそうです。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

また食べたいものはとにかく『マックのポテト』でしたね。

これ、私だけかと思ってたら色んな妊婦さんがつわり中に感じているそうです。

夫の同僚の奥さんも、つわり中はずっとマックのポテトを食べてたんだとか。

なんででしょう、他のポテトじゃダメなんです、とにかくマックのポテトじゃなきゃ

私がつわり中、まだ学生だった妹に学校帰りマックのポテト買ってきてって頼んだのに、ロッテリアのポテトを買ってこられたときは代金返しませんでした。全部食べたけど。

 

で、2人目のつわり。

つわりはこどもによってかわるそうで、1人目が楽だったから2人目も同じかというとそうでもないそうです。

いかんせん1人目が楽だったものですから、今回ひどかったらどうしようとビクビクしていたのですが、実際は・・・うーん、酷いように感じます。

吐くことはなく終わりそうですが、とにかく体力がおばあちゃん未満になりました。

10分と立っていられません。

歩く時は常に前屈みです。

で、お腹がちょっとでもすくと気持ち悪い。

胃の上部にちょっとでも隙間ができると、ムカムカしてしまいます。

ですから、なんでもいいから食べた方がいいのはわかっているものの、気持ち悪くて何も食べたくないという悪循環。

妊娠中は口の中が酸性に傾き、そのせいで歯周病にもなりやすいと聞きます。

その酸性というのが影響しているのか、何を食べても口の中の後味が酸っぱくてそれが余計に気持ち悪さを増大させました。

それを緩和させるためにアルカリ性の食品を調べてみたり・・・。

納豆とかリンゴは食べられました。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

今回のつわりを通して学んだことは

無理は禁物

ってことですね。

つわりの程度は人それぞれだし、男性には分かりえないものです。

でも甘えていい、手抜きしていい。

最近掃除なんかサボりまくりだし、茶碗もシンクに溜め込んでるし、洗濯は夫がいるときだけ。

洗い物を減らすために使い捨ての食器や箸を買いこんでます。

料理なんてもってのほか

もっぱらレトルトや冷凍食品ばっかり。

私はまだ長女がもう大きいからいいですけど、ホント小さい子の面倒見つつつわりとも闘ってるお母さん方どうやって乗り切ってるの

頑張りすぎじゃない

出産したらもっと大変なんですから、手抜きできるうちはどんどんしましょう

周りにも頼りまくりましょう

妊娠はそれだけ大変なことなんですから、引け目なんて感じることありませんよ

 

コメント、読者登録お気軽に🎵

InstagramTwitterもやってますので気軽に絡んでくださいね♪

twitter.com

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

〈おすすめ関連記事〉

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

美容ブログとディズニーブログもやってます。

親子で使えるアイテムなど紹介してるので良ければこちらにも遊びに来て下さいね〜💕

honeybee3.hatenablog.com

こちらはディズニーの結婚指輪やフォトウェディングについて書いてます↓↓

honeybee3-disney.hatenadiary.com