のんびりママの子育て日和~11才差のふたりっこ育児~

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

妊娠9ヶ月目前でまた逆子⁉️逆子体操をした結果…

先日娘が私の顔をまじまじと見て言いました。

「なんでママの顔のこことこことこことこことここ、色が違うの❓」

こどもって純真無垢で無邪気に色んなこと聞いてきますよね。

私は優しく教えてあげました。

「それはね、シミだよ。」

 

こんにちは、みつばちです🐝

妊娠8ヶ月も終わりの妊婦検診、特に問題もなく経過は順調だったのですがエコー検査で真っ先に言われたのは

『あ、逆子ですね。』

そう言われても、今までも逆子になったり戻ったりを繰り返していてまぁまた勝手に戻るっしょ、なんて楽観視していました。

ところが助産師さんから

『逆子体操の練習しましょうね。このままだと帝王切開になっちゃうから。』

と言われ、予想だにしていなかったワードにヒェッとなりました😱

 

長女の出産

 

娘のときは通常分娩で、微弱陣痛などなんの前触れもなくいきなりの破水から4時間足らずでの出産でした。

多分平均からするとかなり安産だったと思います。

そのためか、私にとって出産に際しての痛みの印象は陣痛よりも会陰切開の方が強烈でした。

会陰切開の傷は寝てても座ってても痛すぎて気持ち悪く、食欲も出ないほど。

今回の出産も陣痛より会陰切開の方が不安なくらいなのに、お腹なんて切られたら…ひぇえ〜〜〜💦

ってことで帰ってから早速逆子体操を始めました。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

逆子体操

f:id:Honeybee3:20210525050856p:image

調べれば画像はたくさん出てきますが、私も同じように四つん這いから腕をたたんで胸を床につける姿勢をとるよう指導されました。

ベッドの上でやるのが楽です。

いつでもいいわけではなく、胎動があって元気に動いているときがぐるんっとまわりやすくていいそう。

妊婦帯などは外してください。

 

胎動がいつもと違う⁉️

 

動き出したら始めようと思い、いつもよりお腹に神経を集中していました。

まぁしょっちゅう動くんですが。

で、いざ胎動が始まったと思ったら明らかに昨日までと違うんです❗️

狙ったように膀胱を蹴ってくる💥

この力強さ、腕なんかじゃない…。

もしかして、今日まさに逆子になったばかり⁉️

とりあえず逆子体操(といってもじっとしてるだけですが)を始めました。

夫には女豹のポーズだと言われました。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

胎動が元に戻った

 

そして翌日。

また以前の胎動に戻っていました。

感覚で「あ、これもう戻ってそう。」と感じました。

たった1日で戻るって、逆子体操のおかげというより勝手に動き回ってぐるぐるしているだけなんじゃ。

検診でもすごくよく動きますねって言われたし。

でもそうなるともしかしたらまたまた逆子に戻る可能性も…やめてくれ〜。

一応逆子体操は続けました。

 

次の検診、逆子は…

 

2週間後、どきどきしながらエコーすると逆子はなおっていました✨

やっぱりあの感覚は合っていたんだと思います。

そういえばもっと前の検診で逆子と言われた時期も、夫にしょっちゅう膀胱を蹴られると言っていたような記憶が。

とにかく、このまま落ち着いてくれることを願います。

 

コメント、読者登録お気軽に🎵

InstagramTwitterもやってますので気軽に絡んでくださいね♪

twitter.com

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

〈おすすめ関連記事〉

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

美容ブログとディズニーブログもやってます。

親子で使えるアイテムなど紹介してるので良ければこちらにも遊びに来て下さいね〜💕

honeybee3.hatenablog.com

こちらはディズニーの結婚指輪やフォトウェディングについて書いてます↓↓

honeybee3-disney.hatenadiary.com