のんびりママの子育て日和~11才差のふたりっこ育児~

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

胎動に男女の違いはある❓男女を妊娠して感じたこと

こんにちは、みつばちです🐝

今回は1人目と2人目で感じた胎動の違いについてお話しようと思います。

f:id:Honeybee3:20210525051255p:image

 

1人目(長女)の場合

 

初めての妊娠ということで右も左も分からず、胎動もどんな感じなのか想像もできませんでした。

はじめて違和感を感じたのが19wのときでしたが半信半疑で、そのあと何回か同じような動きを感じあれが最初の胎動だったんだ❗️とあとからわかりました。

それから胎動はわかりやすく、回数も増えますがそれでも『レア』なものでした。

もちろん私は内側から感じますからすぐ気付くものの、夫にお腹を触ってもらっても全然わかってもらえません。

そのせいもありあまりお腹に話しかけてもらえませんでした。

まぁこれは仕方ありません。

私が逆の立場でもなかなか恥ずかしいですからね。

 

ある日動画サイトで他の妊婦さんのお腹が胎動で激しくデコボコしているのを見て、「私も動画に保存しよう❗️」と思い立ちカメラを構えるものの、いざ画面越しに見るとほとんど分かりませんでした😭

長女のときは里帰り出産だったこともあり、結局夫にはほとんど胎動を感じてもらえないまま出産を迎えました。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

2人目の場合

 

そして現在妊娠中の第二子ですが、胎動をはじめて感じたのは17wのとき。

既に胎動を経験済みだったから気付くのが早かったのかもしれません。

このときはこれから胎動に苦しめられることになるとは思いもしていなかったのです…😱

 

胎動がわかるとパパも話しかけやすい

f:id:Honeybee3:20210525051340p:image

胎動がはじまると赤ちゃんの存在をリアルに感じより愛おしくなりますよね💕

私も最初のうちはわかりやすい胎動が毎日楽しみで仕方ありませんでした。

それから日に日に胎動は激しくなり、お腹はあちこち出っ張るしぐるんぐるん回っているのもわかるように。

今回は見た目にも動いているのがよくわかり、動画も何回も撮影しました。

動き出す度に夫の手をむんずと掴んでお腹を触らせています。

激しい胎動は夫もはっきりわかるようで、動く度に嬉しそうにお腹に話しかけてくれます😊

やっぱり反応があると話しかけやすいみたいですね。

それをニヤニヤしながら見守る私と冷めた目で見ている娘笑

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

眠れないほどの胎動

 

そのくらいなら良かったのですが、だんだん胎動が痛みを伴うようになりました。

あらゆる角度からドゴォ❗️と蹴り上げてきます。

その度に私が「いでぇ〜😭」とうめき声をあげ、夫が赤ちゃんをなだめるために話しかけています。

寝るときに胎動が始まろうもんならとても寝つけません。

これは長女と明らかに違う、長女はこんなに激しく動いたことなんかなかった、とずっと夫に言っていました。

もしかして、男の子ー❓

 

検診で判明した性別は

 

そして妊娠7ヶ月の検診でとうとう性別が判明したのです。

やっぱり男の子でした👀

それを実母に伝えると、確かに女の子の赤ちゃんは大人しく抱っこされてくれるけど、男の子は新生児でももぞもぞ動いてじっとしておらず抱っこしているのが難しかったと言っていました。

そんなもんなのかー。

とは言っても、男の子はこう、女の子はこうとは言い切れませんけどね。

全く逆の感じ方をした方もいらっしゃるでしょうし、赤ちゃんによって変わるでしょう。

まぁ元気すぎるくらい元気なのはいいことですね。

 

コメント、読者登録お気軽に🎵

InstagramTwitterもやってますので気軽に絡んでくださいね♪

twitter.com

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

〈おすすめ関連記事〉

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

美容ブログとディズニーブログもやってます。

親子で使えるアイテムなど紹介してるので良ければこちらにも遊びに来て下さいね〜💕

honeybee3.hatenablog.com

こちらはディズニーの結婚指輪やフォトウェディングについて書いてます↓↓

honeybee3-disney.hatenadiary.com