のんびりママの子育て日和~11才差のふたりっこ育児~

長女を出産してから11年、第二子を出産しました。出産レポや育児グッズレビューを書いていきます。

妊娠後期のマイナートラブル、私はこうして改善しました【頻尿・便秘・お腹の張りからの寝不足】

こんにちは、みつばちです🐝

現在妊娠9ヶ月、お腹がスイカのようにまん丸になりおへそがどっか行きました。

今回は妊娠8ヶ月頃からの体調の変化と悩み、その解決策をみなさんと共有できたらと思います。

この記事はこんな方におすすめ
  • 便秘にお悩みの方
  • お腹の張りで寝不足の方

完全にとはいかないまでも対策によってだいぶ楽になりましたので、同じ悩みをお持ちの妊婦さんの参考になれば嬉しいです。

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お悩み①頻尿

 

これは誰しもなるものだと思うんですが、実は私1人目のときにあまりトイレが近くなった記憶がありません。

まぁもう11年前ですから記憶もあやふやなんですが💦

ただ今回は、単純に回数が増えた、というわけではないんです。

いやそれもあるんですが、以前書いた激しすぎる胎動で膀胱を蹴られ、その度にトイレに行きたくなるんですよね。

もちろん通常膀胱は蹴られません。

ですが今お腹にいる赤ちゃんは結構逆子になることが多くて😅

honeybee3mama.hatenablog.com

だから膀胱もガンガン蹴られ、突然トイレに行きたくなることがしばしばありました。

今現在逆子はなおり、胎動があっても膀胱は頭でぎゅっと押される感じなのでそれでトイレに行くことは減りました。

まぁ今は別の理由で頻尿なのですがそれは後述します。

 

お悩み②便秘

 

これは長女のときにも経験しました。

前回と違うのは、これまた以前書いた子宮脱があったことです。

honeybee3mama.hatenablog.com

まぁなりかけただけで、結局何もせずに治ったのですが。

妊娠中期は子宮が下がらないようにいきむのは控えていました。

ただ治った現在でもお腹に力を入れるのはちょっと抵抗があるんですよね😥

それもあってか長女のときよりも便秘が苦しいです💦

お腹がパンパンでどんな体勢でも苦しくて仕方ありません。

てことで人生で初めて便秘解消法について調べてみました。

honeybee3mama.hatenablog.com

水分補給で便秘解消

 

色々調べてみたところ、食生活を工夫するのがいいようですが1番手っ取り早そうなのは『水分補給』👀

これなら簡単ですから、それから常に手元に麦茶を置き暇さえあれば飲むようにしました。

そしたら効果はすぐにあらわれました❗️

妊娠前のように、とはもちろんいきませんがちゃんと毎日出るようになりました〜✨

水分を摂るだけでこんなにかわるとは…水分補給って大事なんですね。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

お悩み③頻発するお腹の張り

 

妊娠後期に入ってから、お腹が頻繁に張るようになりました。

子宮がぎゅーっと縮こまるような感じ。

お腹の形が毎回いびつなじゃがいもみたいになって結構痛いですが、数秒ですぐにおさまるなら問題ないようです。

長引く張りは切迫早産の可能性があるのでかかりつけの産婦人科に電話したほうがいいでしょう。

私はこの張りに合わせて痛みに加え尿意が襲ってくるようになりました。

せっかく蹴りから解放されたのに…😭

しかもこの張り、夜に起こることが多いんです。

張りは陣痛の練習のようなものらしく、出産は夜に多いので張りも夜に多いのかなーなんて思ってます。

そろそろ寝ようかと横になると何回も痛くなり、やっと寝ても痛みとトイレで何回も目が覚めます。

もともと寝付きはよくないのですが、このせいですっかり寝不足になってしまいました😱

 

お腹の張りは横になってる方が痛い?

 

では昼間は全く張らないのかと言えばそうでもなく、もちろん日中も張ることはあります。

でも、何回も就寝中に痛みで目を覚ます内に気付いたことがあるんです。

横になっているときの方が痛いんです。

まぁあくまで私の場合で、お腹が張ったらすぐ横になって休んだ方がいいって話をよく聞くんですけど。

てことで、ある作戦を実行してみることにしました💡

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

寝不足解消には夜眠らずに昼間寝る

 

その作戦というのが

お腹の痛みで眠れないなら、いっそのこと夜寝ない

です。

夜に張りが頻発し全然眠れないので、張りの少ない昼間に寝ればよく眠れるんじゃないか?と思ったわけです。

この作戦が大成功❗️

夜起きていることでお腹の痛みは軽減できるし、昼間は張りが少ないので就寝中に目が覚めることもかなり少なくなりました✨

完全に昼夜逆転で不健康な生活サイクルですが笑、でも赤ちゃんが産まれたらどっちにしろ不規則な生活になることは目に見えています。

だったらそれの予行練習のつもりで思い切って行動してみました。

これに関しては全員に効果があるかは分かりませんが、同じように悩んでいる方は試してみて下さい。

 

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まとめ

私はこれで改善しました
  • 便秘には水分補給
  • お腹の張りが少ない時間帯に寝る

頻尿は生理現象なのでどうしようもありませんが、私の場合昼間寝ることで寝てる間のトイレは格段に減りました。

便秘には水分補給が効果てきめんでした。

朝一杯の白湯を飲むのもいいそうですよ。

お腹の張りに関しては自分の楽な体勢で休むのが1番だと思います。

 

妊娠後期はお腹が大きくなって身体が思うように動かせずしんどいですよね。

くつ下履くのももたつくし😂

もういっそのことさっさと産まれてくれ❗️とすら思います。

でも産まれたら産まれたでお腹の中にいる時の方が楽だったって思うんだろうなぁ笑

残り少ない妊婦生活、なるべくストレスなく過ごして産後に備えましょう☝️

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最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

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