のんびりママの子育て日和~11才差のふたりっこ育児~

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

出産レポ③ラミナリアのあと陣痛促進剤は?分娩台にあがって35分で出産❕

こんにちは、みつばちです🐝

前回、計画分娩で子宮口を開くために入れていたラミナリアを抜くと陣痛が進み分娩台に上がりました▼▼

honeybee3mama.hatenablog.com

今回はいよいよ出産です❗️
f:id:Honeybee3:20210707150505j:image

 

1番しんどい『いきみ逃し』

 

分娩台に上がった私の周りでは、看護師さんがもう1人きて慌ただしく準備をしています。

かなり急激にお産が進んでいるらしく2人とも足や頭を色んな器具にぶつけながら動き回っています。

なんだか申し訳ない…💧

先生にも早く来てほしかったです。

だって会陰切開しなきゃ裂けちゃうから😱

それだけは回避したい、でも早く出したい、早く来て〜❗️

このいきみ逃しが出産で1番つらいところ。

超絶悪夢級の下痢を、トイレに座っているにも関わらず我慢し続けなきゃいけない、それがいきみ逃しです。

「息鼻で吸って口で吐いてー、ゆっくり深呼吸してー」と看護師さんが呼吸法をアドバイスしてくれます。

が、酷い鼻炎で鼻呼吸ができない私にはなかなか難しかった😅

陣痛の波が来る度に身を捩ったり足を閉じたりして優しく注意されます。

分かってはいるのですが、早くいきみたいんだ❗️いきませてくれー❗️という無言の意思表示でやってました😅

看護師さんたちが準備を終え子宮口をみるため内診します。

ここでもう無理無理無理〜❗️となり思わず「もういきんでいいですかっ…」と聞きました。

私はめちゃくちゃ内弁慶というかコミュ障で、些細なことでも自分の意見を言うことはほとんどないので、こんなことを言うのはかなり切羽詰まっていた証拠です。

honeybee3mama.hatenablog.com

 

いよいよ出産開始

 

看護師さんからOKが出て、これでやっといきめます❗️

出産はここからが本番ですし痛いのも変わりませんが、もう我慢しなくていいというのは精神的に楽になります。

あとはいきみたいときにいきむだけ❗️

夫も病院に到着したようです。

(本当は立ち会い出産できる産院ですが、今はコロナでできないので外で待機です。)

honeybee3mama.hatenablog.com

 

痛みもなく会陰切開

 

何回かいきむともうすぐそこまできているのにつっかかってる感じがします。

これ、切開しないと出ないんじゃ?

とここでやっと先生が到着、看護師さんに「手洗う時間ある?」と聞いています。

看護師さんは「ないです❗️」と即答笑

私も『手なんかどうでもいいから早く切ってくれ〜❗️』と思っていました。

先生も「今いきんじゃダメだよ、裂けちゃうからね〜」と言いながら急いで準備しています。

そして痛みもなく切開されました  

AM6:05 分娩台に上がってから35分で出産

 

またいきみだすとズルズルと赤ちゃんが出てくる感覚があり、羊水がびしゃびしゃと流れる音が聞こえました。

まだ出し切っていないようですが、看護師さんが「もういきまなくていいよー。ハッハッて息しようね」と言います。

確かに陣痛はなくなりました。

しかしまだゆっくり出ている感じがします。

勝手に出ているのか、先生が引っ張っているのかはわかりません。

そしてずるんっ❗️と抜けた感覚と同時に看護師さんに「6時5分、産まれましたよー😊」と言われました。

分娩台に上がってから35分での出産、長い辛いと思っていましたがなんだかんだあっと言う間でした。

結局陣痛促進剤は使わず、ラミナリアだけで陣痛がきて出産となりました。

出産の流れ

前日22:00 ラミナリアを入れる

当日5:00 ラミナリアを抜く

6:00 出産

ラミナリアを入れてから出産までは8時間でした。

honeybee3mama.hatenablog.com

 

息子との対面

 

足元から赤ちゃんの産声が聞こえてきました。

「ほやぁ〜ほやぁ〜」って感じのなんともか細い声です。

男の子なのに長女より弱々しくてびっくりしました。

そのあと綺麗におくるみに包まれて胸元にやってきます。

初めて見る長男は小さくて赤くてしわしわ、おでこは胎脂で真っ白❗️

私と夫、どっちに似ているのかまだわかりませんがとにかく可愛くて愛おしいです。

頬擦りすると『べちゃっ』という音がして、眼鏡が胎脂でギトギトになってしまいました😂

長女もこんなに小さかったんだっけか〜なんて思いながら頬に触れると、一気に色んな思い出が蘇ってきます。

この感触、確かに覚えています。

ふわふわでか弱くて、触るのが怖くていつも恐る恐る抱っこしていました。

長男はお腹の中にいるときから暴れん坊だったから、出てからは更に大変なんだろうなー。

honeybee3mama.hatenablog.com

 

出産直後の処置

 

長男が連れて行かれ、私は切開部を縫合されます。

あああ、今は麻酔されてるから痛くないけど、麻酔が切れたら痛いんだよな、抜糸も痛いんだよなーと、長女出産時陣痛よりも強烈に印象に残っている傷の痛みが甦ります😱

縫合が終わるとお腹を押されて胎盤を出しました。

お腹にはさらしを巻きアイスノンで冷やします。

タンカに乗せられ分娩室を出ると、待っていた夫が「おつかれ」と声をかけてくれました。

そして新生児室でもじもじしている息子を少し見て部屋に戻ります。

あ〜やっと終わった…。

部屋に夫と2人きり、話したいことがたくさんあります。

しかしゆっくり和気あいあいとした時間を過ごすつもりが、想定外の痛みによりそれどころではなくなってしまいます。

その痛みとはー?

 

まだまだ終わらない痛みとの闘い、続きはまた次回✋

続きはこちら▼▼

honeybee3mama.hatenablog.com

出産レポを最初から読みたい方はこちらからどうぞ▼▼

honeybee3mama.hatenablog.com

 

コメント、読者登録お気軽に🎵

InstagramTwitterもやってますので気軽に絡んでくださいね♪

twitter.com

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

〈おすすめ関連記事〉

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

美容ブログとディズニーブログもやってます。

親子で使えるアイテムなど紹介してるので良ければこちらにも遊びに来て下さいね〜💕

honeybee3.hatenablog.com

こちらはディズニーの結婚指輪やフォトウェディングについて書いてます↓↓

honeybee3-disney.hatenadiary.com