のんびりママの子育て日和~11才差のふたりっこ育児~

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

出産レポ④やっと産まれたと思ったら更なる激痛が待っていた!?

こんにちは、みつばちです🐝

前回ラミナリアを抜いてから急激にお産が進み、結局陣痛促進剤は使わずに無事出産を終えました▼▼

honeybee3mama.hatenablog.com

今回は1人目のときにはなかった『後陣痛』についてです。

f:id:Honeybee3:20210717214205j:image

 

 

 

出産を終え安堵するのも束の間、襲いくる激痛

 

出産を終え部屋に戻りベッドで横になっていると、なんだかお腹に違和感を感じます。

お腹に乗っているアイスノンはもちろんかたいのですが、お腹は柔らかいはず。

それなのにかたいもの同士がくっついているような(例えばひざにアイスノンが乗っているような)感覚がします。

でもその原因はすぐわかりました。

お腹がかたくなってる❗️

なんとまた前駆陣痛のようにお腹がカチカチに張っているのです。

そして理解すると同時に猛烈な痛みが襲ってきました。

もう産んだのに陣痛のような痛さ😭

しかも厄介なことに陣痛と違って痛みの波がなく、ほぼずっと痛みが続くのです😱

こんな痛み、1人目のときにはありませんでした。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

これが噂の後陣痛!?

 

看護師さん曰く、経産婦の方が後陣痛は痛いそうです。

なんせ1人目が全く痛くなく、会陰切開の傷の痛みの方がよほど印象に残っていたので甘く見てました…。

これ、傷の比じゃありません。

痛すぎて顔が歪みます。

あまりの痛みに会話もろくに出来ません。

ずっと夫の手を渾身の力で握りしめてました。

更に全身の変なところに力が入るせいか、手足が痙攣し始めます。

産んだあとにこんな激痛が待ってるなんて聞いてないよ〜😭

麻酔がきれて傷の痛みが出てきましたが、お腹の痛みの方が強すぎてそんなの可愛いもんレベル。

もちろんご飯もろくに食べられませんでした。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

子宮のためにこまめにトイレ

 

ちなみに出産直後6時間は絶対安静ということでずっと横になってました。

トイレも❌。

ですが子宮復古のためには膀胱に尿を溜めるのは良くないらしく、起きた後できるだけ3時間おきにトイレに行くように言われました。

 

1人目は出産直後も元気だったのに…

 

娘のときは産んだ後しばらく分娩台の上で休憩し、そのあと自分の足で部屋まで歩きました。

看護師さんが心配して支えてくれましたが、そんなの全く必要ないくらい元気で「ひとりで余裕なんだけどなぁ」なんて思ってました。

部屋にいても暇で「初日から母子同室でいいのにな〜。早く赤ちゃんのお世話したい❗️」とさえ…。

それがこの変わりよう。

出産は毎回同じわけじゃないってことと、1人目から11年経ってますから自分の体力の衰えも実感しました😫

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

夜はもちろん次の日まで続く

 

この後陣痛は、数時間でおさまってくれるような優しいもんじゃありませんでした。

もちろん夜まで続き(ただ初日は出産の疲れの方が勝ったので少し眠れた)、毎食後に子宮収縮剤を飲むとまた悪化します。

この子宮収縮剤でわざと痛みを誘発しているわけですから、鎮痛剤はすぐには出してもらえません。

ですがさすがに2日目は夜中まで痛くて眠れず痛み止めをもらいました。

その際、「痛くて眠れないようなら子宮収縮剤を飲むのは朝昼だけにして夜は飲まなくてもいい」と言われたので次の日からそうしました。

これは自分で勝手に飲むのをやめないで判断を仰いでくださいね。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

授乳でも更に痛くなる

 

また授乳のときにも痛みが強くなりました。

赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうのは子宮が元に戻るのを促すそうです。

まだ母乳はほとんど出ていませんでしたが、娘と同じように完母にしたいと考えていたのでミルクの前に吸わせていました。

 

続きはこちら▼▼

honeybee3mama.hatenablog.com

出産レポを最初から読みたい方はこちらからどうぞ▼▼

honeybee3mama.hatenablog.com

 

コメント、読者登録お気軽に🎵

InstagramTwitterもやってますので気軽に絡んでくださいね♪

twitter.com

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

〈おすすめ関連記事〉

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

美容ブログとディズニーブログもやってます。

親子で使えるアイテムなど紹介してるので良ければこちらにも遊びに来て下さいね〜💕

honeybee3.hatenablog.com

こちらはディズニーの結婚指輪やフォトウェディングについて書いてます↓↓

honeybee3-disney.hatenadiary.com