のんびりママの子育て日和~11才差のふたりっこ育児~

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

出産レポ⑤入院中の生活〜産後の体の変化、退院時の服装〜

こんにちは、みつばちです🐝

前回、産後の後陣痛についてお話しました▼▼

honeybee3mama.hatenablog.com

今回は入院中の生活について書いていきます。

f:id:Honeybee3:20210801012209j:image

 

出産当日

 

産んだその日はもうずっとベッドで横になっていました。

お腹が痛くて必要最低限しか動きたくありません。

お産のときずっと足が震えていたからか足も筋肉痛のような痛みがあります。

更に歩くとき下半身に違和感を感じました。

立つときや歩くときって両脚が太ももから足首に向かって段々近づいてVの字みたいになりますよね。

それが太ももから足首まで垂直で、両脚が平行なんです。

これってもしかして、骨盤が開いてるから…?

1人目のときには骨盤ベルトは使わなかったのですが、今回は使わないとまずいと感じて退院後に購入しました。

骨盤ベルトは着けるのが早ければ早いほどいいそうです。

ベルトを着けただけで産前の服が入るようになったし、腰痛も緩和されました。

詳しくはこちらに書いています▼▼

honeybee3mama.hatenablog.com

 

産後1日目

 

この日はシャワーを浴びました。

まだまだお腹は痛みますが、それより汗に耐えられません。

そしてシャワーとなれば必然的に目に入るのが『お腹』。

1人目のときは産後初めて見たときサイズはほぼ元に戻っていたものの、皮膚がたるんでしわしわになっていたのが衝撃でした。

今回は体重も前回より増えたし、お腹まだ出てそうだなーと恐る恐る見てみると…。

えっ!?

思わず目が点になりました。

いやお腹全然へこんでないじゃん

妊娠4ヶ月のサイズじゃん。

確実にもう1人入ってるじゃん。

しかも正中線もめっちゃ濃くなってる❗️(妊娠中から濃くなってはいたが、出産して皮膚が縮み色がより凝縮された)

これ、ちゃんと元に戻るの…?😱(ガクガク)

体力が戻ったらダイエットしようと決意しました。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

産後2日目

 

今日から母子同室です。

やっとお世話ができます。

正直体調的にはまだまだゆっくりしていたいんですが💦

母乳はまだ全然出ませんが、泣くたびに吸わせました。

1人目のときは吸わせるのが下手で全然くわえてくれませんでした。

あれから11年経ちましたが、完母にして毎日14回くらい授乳していたのを体が覚えていてスムーズにくわえてくれました☺️

1人目のときは完母に強く拘りすぎて精神的に不安定になってしまったので、今回はなるべく完母目指しつつ気楽にいこうと思います。

疲れていますが、元々神経質で自分の家でもベッドに入ってから寝るまで1時間以上かかるのでほとんど眠れません。

唯一眠くなるのはパパがお見舞いにきたときだけ。

毎日来てくれていますが特に話すこともないので(することないのに呼びつけられるパパ😂)手を握ったままうとうとします。

ちなみに普段はパパのいびきがうるさすぎてうとうとすら出来ません。

 

産後3日目

 

毎日会陰切開の傷を消毒してもらいますが、傷口は綺麗だそうで一安心。

母乳マッサージもしてもらいます。

ほとんど張ってませんが、しこりみたいにかたい部分をぐりぐりほぐしてもらいます。

結構痛いですがしこりをほぐすのは大切なのでありがたいですね。

そしてなんとこの日、息子に黄疸が出ていることがわかりました。

娘はならなかったので詳しくは知りませんでしたが、新生児はなりやすいそうですね。

光治療をするためアイマスクを付けられていました。

3時間おきに部屋に連れてきて授乳だけ自分でしました。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

産後4日目〜退院〜

 

さてこの日は退院です。

本来はもう1日入院するのですが希望で早めてもらいました。

息子の黄疸は治療のおかげでよくなり退院できるとのこと。

後陣痛は薬を飲んだあとや授乳のときに感じるくらいになりました。

ただ傷はまだ痛みます。

横になっている時より座っている時の方が痛いですね。

常に痛いわけじゃなく、かつ傷が押し広げられているような感じがしたので、骨盤が開いているせいで内臓が下がりそれに押されて痛むのかな?と思いました。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

服装

 

退院時の服装は入院するときと全く同じものを着ました。

妊娠前から着ていた服です。

結局マタニティ服はパジャマとか下着くらいしか買いませんでした。

妊娠してから買った服はお腹周りに余裕がある普通の服です。

それで十分でしたね。

息子も別におしゃれなベビードレスとか用意せず普段着で退院しました。

娘のときもそうでした。

だって車乗って帰るだけだし…。

何着てたって可愛いしね❗️

息子は退院のときから家までずっと寝ていて、ベビーシートも嫌がりませんでした。

 

他のママさんが退院するときむくみのせいで靴がきつくて履けないと言っていました。

私も臨月はむくみが出ていて心配だったのですが、産んだらむくみは解消していました。

会陰切開の抜糸はまだ傷口が閉じてないので後日来院して抜いてもらいます。

1人目のときはこの抜糸がめちゃくちゃ痛かった記憶があるのでこわい😖

 

入院生活はあっという間に終わりました。

やっぱり自宅は落ち着きます🎵

抜糸や退院後の検診についてはこちらでお話しています▼▼

honeybee3mama.hatenablog.com

出産レポを最初から読みたい方はこちらからどうぞ▼▼

honeybee3mama.hatenablog.com

 

コメント、読者登録お気軽に🎵

InstagramTwitterもやってますので気軽に絡んでくださいね♪

twitter.com

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

〈おすすめ関連記事〉

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

美容ブログとディズニーブログもやってます。

親子で使えるアイテムなど紹介してるので良ければこちらにも遊びに来て下さいね〜💕

honeybee3.hatenablog.com

こちらはディズニーの結婚指輪やフォトウェディングについて書いてます↓↓

honeybee3-disney.hatenadiary.com