のんびりママの子育て日和~11才差のふたりっこ育児~

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

産院で教わったdaccoの臍帯セットの使い方&へその緒保管方法

f:id:Honeybee3:20211027194320j:image
こんにちは、みつばちです🐝

みなさん、新生児赤ちゃんのおへそ消毒、きちんとできていますか?

私は2人目ですが11年ぶりということもありやり方をすっかり忘れてしまっていました😓

病院によってはしっかり教えてくれないところもあるみたいなので、よくわからないって方はこの記事を参考にしてみてくださいね😉

 

ダッコの臍帯セット

 

私は出産した産婦人科でdaccoの臍帯セットをもらいました。

臍帯セットとは、赤ちゃんのへその緒が取れるまでの処置に使うものです。

f:id:Honeybee3:20211027194342j:image

セット内容

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

使い方

①おへその消毒

 

沐浴が終わったらまずおへそを消毒します。

エタノールを綿棒に染み込ませて臍の緒の付け根周りをぐるっと消毒します。

注意点として、綿棒に付けるときは赤ちゃんの顔の上では絶対にやらないでくださいね。

目に入ったら大変ですから😱

もしくは直接エタノールを垂らして綿棒で拭き取ってもOK👌

綿棒だと全然消毒できていないような気がして、私はいつも直接垂らしていました。

 

亜鉛華でんぷんをつける

 

亜鉛華でんぷんは白い粉です。

それをおへそにボトルをとんとんして振りかけます。

これもへその緒というより、付け根中心にかけます。

へその緒で隠れている部分も持ち上げてかけてください。

ただし無理にはひっぱらないように⚠️

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

③ガーゼを巻く

 

セットのガーゼには切れ込みが入っています。

へその緒を切れ込みの奥まで差し込み、ガーゼの切り口はぴったり合わせる、を通り越して少し重ねます。

そして周りのガーゼをへその緒を包むように折りたたみます。

 

④テープでとめる

 

ガーゼをおさえつつテープを切るのは難しいので、前もって切っておき端っこを何かに貼り付けておくとやりやすいでしょう。

テープは切るたび切り口を折り返しておくと使うときに見つけやすいですし、お腹からはがすのも簡単です。

このテープで赤ちゃんのお腹がかぶれてしまうことがあるので、テープは毎日違う角度で貼りましょう

ex. 今日は横、明日は縦、明後日は斜め etc…

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

へその緒が取れたあと

 

へその緒が取れた後も、私はとりあえず同じように消毒しガーゼを貼って病院に連れて行きました。

おへその状態をみてその後のケアについて指示があると思いますのでそれに従いましょう。

取れたら終わりではなく、そこから感染症にかかることもありますのでしっかり診てもらってください。

honeybee3mama.hatenablog.com

 

へその緒の保管方法

 

取れたへその緒は乾かしてから臍帯箱にしまいましょう。

このときティッシュの上だとへばりついてしまうので、余ったガーゼの上に置いておくといいですよ☝️

へその緒ケースは産院からもらえる場合もあります。

前もってもらえるのか確認してから購入するのがいいでしょう。

西松屋アカチャンホンポにもありますが、通販だと無料で名入れできるかわいいものがたくさん売っています。

以上、臍帯処置方法でした〜☝️

他の消毒セットも内容はほぼ同じだと思います。

滅菌ガーゼや綿棒は使い切ったら市販品を使って大丈夫です。

参考になりましたらすぐ見返せるようにブックマークしてくださいね😉

 

コメント、読者登録お気軽に🎵

InstagramTwitterもやってますので気軽に絡んでくださいね♪

twitter.com

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

〈おすすめ関連記事〉

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

美容ブログとディズニーブログもやってます。

親子で使えるアイテムなど紹介してるので良ければこちらにも遊びに来て下さいね〜💕

honeybee3.hatenablog.com

こちらはディズニーの結婚指輪やフォトウェディングについて書いてます↓↓

honeybee3-disney.hatenadiary.com