のんびりママの子育て日和~11才差のふたりっこ育児~

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

離乳食初期から使えるベビーフードを使ってみた感想

こんにちは、みつばちです🐝

今回は、私が離乳食を始めた頃に使ったBF(ベビーフード)をレビューします💡

f:id:Honeybee3:20220627142700j:image

私が買ったBF

 

購入したのはこちら、和光堂の『はじめての離乳食』シリーズとヤマサンの『うまみ丸ごとカット野菜』シリーズ👀

どっちもアカチャンホンポで買ったよ。

 

和光堂 はじめての離乳食

f:id:Honeybee3:20220627131625j:image

5ヶ月から使えるって書いてあるとうもろこし、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草を使ってみたよ。

でも公式サイトとか見た感じもうかぼちゃは売ってないっぽい?

これは小さじ1分のキューブが3つ入ってて、お湯で溶かすだけでそのままあげられてめっちゃ便利❗️

初期は裏漉しするのがすごい面倒だけど、これならそんな手間も必要ないよ。

良かったのはほうれん草ととうもろこし❗️

ほうれん草は自分で作ったらすずめの涙ほどしかできないし、とうもろこしの薄皮一粒一粒むくとか人力でやることじゃない😂

にんじんとかぼちゃはブレンダーで大量に作れるから、わざわざこれを使わなくてもいいかなと思った。


f:id:Honeybee3:20220627133648j:image

f:id:Honeybee3:20220627133645j:image

ただコスパは正直良くない😅

なんせたったの小さじ3杯分。

あっという間にこんなんじゃ足りなくなるから、買ったら早めに使った方がいいかな。

 

あと私は使わなかったけど、同じ5ヶ月〜シリーズでおさかなもあるの、白身魚ね。

この原料がタラなの。

離乳食ガイドによると、タラは離乳食中期(7,8ヶ月)頃からがいいみたい。

だからこれはやめといた。

BFって◯ヶ月〜って表記があるけど、あれって明確な規定がなくてメーカーが好きに書けるらしいのね。

だからBF使うにしても原材料は必ず見るようにしてほしい。

砂糖が入ってるものもあるみたいだからさ💦

総評
  • お湯をそそぐだけで小さじ1のペーストができるのはかなり便利
  • コスパを考えると常用する気にはならない

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

ヤマサン うまみ丸ごとカット野菜

f:id:Honeybee3:20220627131643j:image

これは野菜を柔らかく加熱してあって、保存料とか着色料とか不使用だよ。

元は小さな角切りだから、初期ならよーく潰す、中期なら荒く潰す必要がある。

後期くらいからそのままいけるかな。

これは量も多い。

私が買ったのはさつまいも、じゃがいも、だいこん、にんじん、かぼちゃ。

だいこんとにんじんは柔らかくて⭕️

かぼちゃは皮ごと入ってるんだけど、皮まで柔らかいからうちの子は食べてくれたよ。

さつまいもはちょっとパサついてたかな😅

じゃがいもは、実は賞味期限を数日切らしちゃって💦赤ちゃんにあげるのはやめとこうと思って自分で食べたの。

そしたらなんか、おいしくない…?

塩かけたんだけど、夫に食べさせても顔しかめてた😅

赤ちゃんに食べさせなくて良かったと思ったよ。

やっぱり期限が近づくと味も落ちるんだろうから、これも早めに使った方が良さそう。

総評
  • 対応できる月齢が広くて使い勝手がいい
  • 期限内に使い切れるように一度に大量買いはやめた方がいいかも

まとめ

 

和光堂のほうれん草ととうもろこしは初めてあげるのにぴったりだと思う。

ヤマサンは後期までは結局つぶす必要があるから、少しでも楽をしたい人向けって感じかな。

 

コメント、読者登録お気軽に🎵

InstagramTwitterもやってますので気軽に絡んでくださいね♪

twitter.com

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

〈おすすめ関連記事〉

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

美容ブログとディズニーブログもやってます。

親子で使えるアイテムなど紹介してるので良ければこちらにも遊びに来て下さいね〜💕

honeybee3.hatenablog.com

こちらはディズニーの結婚指輪やフォトウェディングについて書いてます↓↓

honeybee3-disney.hatenadiary.com