のんびりママの子育て日和~11才差のふたりっこ育児~

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

一歳半健診でまだ発語がないことを指摘された

f:id:Honeybee3:20230126185252j:image

こんにちは、みつばちです🐝

今回は前回に引き続き、1歳半健診の振り返りです。

発達や発語についてです。

honeybee3mama.hatenablog.com

 

 

つみ木

 

つみ木を3個重ねられるかって問診で聞かれたんだけど、そもそも息子はあんまりつみ木に興味示さないんだよね😅

少なくとも自分から重ねて遊ぼうとはしないの。

やってみせると真似はするんだけど。

だから2個なら積めるって書いたよ。

でも、家に帰ってやらせてみたら…なんと5個も積めたんですけどー😂

ええーいつの間にそんなことできるようになってたのー全然自分じゃ遊ばないのにー。

まぁ単純に好みの問題だったのかな、息子はおままごとのが好きだしね。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

指差し

 

あとは絵本を見せて「わんわんは?」って聞くと指さすか、って質問。

あの…そもそも絵本ちゃんと読めないです…。

絵本持とうもんならぶんどって速攻びりびり破き出します😂

みんなどうやって絵本読んでるの?

うち全然聞いてくんないんだけど😅

でもまぁ気になるもの、見てほしいものは指さすしあんまり気にしてないよ。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

発語

 

多分色んなママが1番気にするのがここじゃないかな。

うちの息子は、まだこれといった発語がひとつもない。

なんか気まぐれで真似っぽいこと言うこともあるけど、すぐ言わなくなっちゃうんだよね。

保健師の人もちょっとそこが気になるみたいだった。

ただ「こっちの言ってること理解してそう。」とも言われた。

だから言語専門?の人に見てもらうか迷ってて、どうするか聞かれたから断った。

だって全然気にしてないし、意思疎通できるし。

 

でも意外だったのは、私発語がないのは口とか舌とかの発達が影響してるんだと思ってたの、でもどうやら違うっぽい🤔

ものの名前とか(ママ、パパ)、動作(バイバイ、いただきます)と言葉が結びつけられるかってところが問題みたいなんだよね。

息子はいただきますって言ったら手合わせるし、ありがとうって言ったらおじぎする。

ドアしめてって言ったらしめてくれるし、ちょうだいって言ったら渡してくれる。

もちろん言う事聞かないこともめっちゃ多いけど、内容は結構理解してるっぽいんだよね。

だから私は全然気にしてない❗️

 

ちなみに上の子はもう発語あったかな。

1番最初は「ばっばっ(ばいばい)」だったよ。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

まとめ

 

親としてこどもの発達は心配の種だよね。

でも気にしすぎもよくないと思う。

母乳のこともそうだけど、保健師が言う事も全部が全部正しいとは限らないと思うんだよね、人によって言う事違うし、赤ちゃんだってみんな違うわけなんだから。

心配しすぎて育児を楽しめないのって損だよ。

Twitter見ててもまだまだ発語がない赤ちゃんいっぱいいるみたいだし、まるでできるのが当たり前、できないのはおかしいみたいな風潮の方がおかしい。

Youtubeでもさ、障害のある子が赤ちゃんの頃こんな予兆がありましたみたいな動画あるけど、あれ自体はもちろん否定しない、むしろ共有してくれてありがたいと思う、みんながみんな身近にいるわけじゃないから理解するきっかけにもなるよね。

でもそういうの見過ぎて自分の子と重ねる必要はないんじゃない?

まだまだ全然しゃべらない赤ちゃん、可愛いじゃん☺️

その可愛い時期を長く楽しませてくれてるんだよ。

それを全力で愛でるのが親の役目だよね。

 

コメント、読者登録お気軽に🎵

InstagramTwitterもやってますので気軽に絡んでくださいね♪

twitter.com

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

〈おすすめ関連記事〉

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

美容ブログとディズニーブログもやってます。

親子で使えるアイテムなど紹介してるので良ければこちらにも遊びに来て下さいね〜💕

honeybee3.hatenablog.com

こちらはディズニーの結婚指輪やフォトウェディングについて書いてます↓↓

honeybee3-disney.hatenadiary.com