のんびりママの子育て日和~11才差のふたりっこ育児~

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

新生児のおへそが膿んでくさい😭受診したらきれいに治りました✨

f:id:Honeybee3:20211123003837j:image

こんにちは、みつばちです🐝

今回は息子のおへそを病院で診てもらったときのお話です👀

 

1人目のへその緒はきれいに取れたのですが、2人目は取れてもジクジクしていて膿でへそが見えませんでした💦

病院で診てもらうとへその緒がきれいに取りきれず芯が残っているとのこと。

後で調べたら臍肉芽腫(さいにくげしゅ)というんですね。

焼いてもらったんですが硝酸銀溶液というものを使ったようで、痛くはないそうです。

数日後にまた来院するよう言われました。

それまでは以前と同じく消毒してガーゼを貼っていましたが、ガーゼをはがすと毎回膿が出ていました😭

おへその消毒方法はこちら▼▼

honeybee3mama.hatenablog.com

臭いもしていました。

本人は不機嫌ということはないものの可哀想😢

 

後日もう一度診てもらうと、まだ残っているということで再度焼かれました。

でもこれでもう大丈夫、消毒も必要ないと言われました。

そのあと1、2回出血がありましたが、赤ちゃん訪問で診てもらったら問題なしとのことでやっとひと安心😮‍💨

 

それからおへそはすっかりきれいになりましたが、焼いたことにより黒くなっていました。

色はだんだん戻ると言われたものの、なかなか消えなくて不安…😣

が❗️生後4ヶ月になってやっとほぼ肌色になりましたー✨

結構時間がかかるものなんですね😅

消えないかもなんて思ってたけど良かった☺️

 

おへそのトラブルは放っておくと細菌により感染症にかかることもあるそうです💦

赤ちゃんの臍の緒が取れたらしっかり診てもらいましょう✊

 

コメント、読者登録お気軽に🎵

InstagramTwitterもやってますので気軽に絡んでくださいね♪

twitter.com

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

〈おすすめ関連記事〉

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

美容ブログとディズニーブログもやってます。

親子で使えるアイテムなど紹介してるので良ければこちらにも遊びに来て下さいね〜💕

honeybee3.hatenablog.com

こちらはディズニーの結婚指輪やフォトウェディングについて書いてます↓↓

honeybee3-disney.hatenadiary.com