のんびりママの子育て日和~11才差のふたりっこ育児~

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

おしりふきの蓋はビタットより断然フタップがおすすめ❗️ただし種類に注意❗️

f:id:Honeybee3:20211222113850j:image
こんにちは、みつばちです🐝

今回は、ツイッターでおしりふきケースの作り方を発見したので早速トライ✊

おしりふきが1枚ずつ出せるフタップと100均のウェットティッシュケースをくっつけるだけ❗️

そしたらこれがかわいいし使いやすい✨

ただフタを選ぶ際に注意点が…💦

詳しく口コミしていくから、失敗しないように是非最後まで読んでね☝️

 

用意するもの

f:id:Honeybee3:20211220225309j:image

まず用意したのはコレ。

100均のウェットティッシュケースと赤ちゃん本舗の『フタップ』👀

 

ウェットティッシュケース


f:id:Honeybee3:20211220225332j:image

f:id:Honeybee3:20211220225330j:image

ケースはセリアでプーさん柄を購入💕

セリアには他にもディズニー柄や星柄、無地なんかの種類があったよ。

ウェットティッシュケースは下にマチがあり、口はチャックでしっかり閉まるよ💡

分厚いおしりふき入るか不安だったけど、厚手のおしりふきもすっぽり✨

 

フタ

f:id:Honeybee3:20211220230032j:image

フタは100均ではなく別途購入。

選んだのはおしりふきが1枚ずつ出せるアカチャンホンポの『フタップ』❗️

今回はひらけ!フタップPlusというタイプを購入したよ。

100均で買わなかったのは、今回私がおしりふきケースを用意しようと思ったわけが『おしりふきを取り出す度に何枚も連なって出てくるのがストレスだから』❗️

片手は赤ちゃんの足をおさえてるし、赤ちゃんは脱走しようとするし、オムツ替えが毎回ストレス👹

それが嫌すぎて毎回3枚くらい出しておいて、使わなかった分は中に戻してた笑

さすがにいやになってきて、やっと重い腰を上げました。

 

フタップの種類と違い

f:id:Honeybee3:20211222122745j:image

フタップとフタップPlus

 

ただこのフタップ、結構種類が多い💦

まずフタップとフタッププラスってのがある。

フタップは旧型で、穴の上下から2本ずつツメが出ているタイプ。

フタッププラスの方が新しく、真ん中に十字の切れ込みが入ってるタイプ。

プラスの方は穴がほとんどふさがってるから、中身が乾きにくいってのが売りみたい。

おしりふきは消費が激しいから、乾く前に使い切ることが多いかなとは思う。

どっちもちゃんと1枚ずつ取り出せるみたいだから、私はどっちでもいいかなと思ったよ。

 

フタップとひらけ! フタップ

 

あとは蓋の開閉方法。

ただのフタップは手動で開けるタイプ、ひらけ!フタップは片手ワンタッチでパカっと開くタイプ。

先に説明したフタップとフタッププラス、それぞれに両方のタイプがあるよ。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

フタップを選ぶときの注意点

 

種類によって柄がバラバラ

 

ケースも蓋もプーさんがよかったんだけど、フタップにはプーさん柄がない😭

でもミッキーミニー柄ならあるから、ケースもそれに合わせようかなーって考えてたの。

でも口コミを読んでみたら、手動開閉❗️

画像をよーく見てみたら確かに❗️ってなって慌てて候補から除外💦

せっかく蓋買うならワンタッチのが絶対楽ってわかってたから。

ディズニー柄はみんな手動だった、残念😔

 

それ以外だとアンジェレッテのは柄有り。

ワンタッチだし可愛いけど、プーさんケースと柄がケンカしちゃうなーとこれも諦め。

 

となるとワンタッチのフタップは無地のホワイト、ブルー(私にはグリーンに見える)、グレーの3色。

少ない❗️

イエローとかあったら良かったのになぁ…。

 

ミニはストッパーがついてない

 

んーどうしよ、と悩んでたら、ふと目に入ったひらけ!フタップ ミニ。

ん?ミニ…?

普通のフタップだと大きくてケースのプーさん柄が隠れちゃいそうだな…。

実際合わせたらやっぱり隠れちゃった。サイズはこんな感じ↓


f:id:Honeybee3:20211220230109j:image

f:id:Honeybee3:20211220230107j:image

それに、オムツ卒業したらこんなでかいケース使わない。

だったら小さいウェットティッシュにも付けられるミニのがいいのでは?

よしこれにしよう❗️とその前に…検索魔なのでちょっと調べてみた。

そしたらこれストッパーないじゃん😱

つまりフタップの最大の売りである1枚ずつ出せるメリットがない❗️

フタップの意味よ❗️

ただのワンタッチのふたなんて100均にも売ってるよ❗️

あー早まらなくてよかった💧

大人しく1番プーさんに合いそうなひらけ!フタップPlusのホワイトを買いました。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

フタップとビタットの違い

 

同じく有名なビタット、これは上の子のときに使ってたけど、本当に粘着面が強力で耐久性がすごい。

何十回貼って剥がしてを繰り返したかわからないのにまだ使えてるよ。

フタップは口コミによるとちょっと耐久性が低いみたい。

それをカバーするために、何度も貼り直ししなくて済むケースが必須。

でもケース付きの方が見た目かわいいし詰め替えも楽だし、何より1枚ずつ出るっていう他の商品とは一線を画す魅力があるから私は断然フタップを推すよ👍

 

実際に使ってみた

f:id:Honeybee3:20211220230214j:image

肝心の使い心地。

フタップは十字の切れ込み部分が柔らかい素材で出来てて、奥からおしりふきを引き出す時も指が痛くないよ👍

やっぱり片手で開くのは楽チン🎵こっちにして正解だった☺️

白の蓋も意外と合ってるし。

そして本当に引っ張るだけで1枚ずつ出てくれる

めっちゃ使いやすくてストレスフリー💨

1日に何回も使うものだし、育児を少しでも楽にできるものはどんどん使っていこう❗️

デコパージュも100均の材料でできるみたいだから、あえて無地のを買って好きな柄にしちゃうのもアリだね😉

箱型のかっちりしたのを使ってる方も、持ち運び用のおしりふきポーチとしておすすめだよ👍

ただ買う前に、種類をよーく確認してね❗️

以上セリアのウェットティッシュケースとアカホンのフタップのレビューでした〜🐝

 

コメント、読者登録お気軽に🎵

InstagramTwitterもやってますので気軽に絡んでくださいね♪

twitter.com

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

〈おすすめ関連記事〉

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

美容ブログとディズニーブログもやってます。

親子で使えるアイテムなど紹介してるので良ければこちらにも遊びに来て下さいね〜💕

honeybee3.hatenablog.com

こちらはディズニーの結婚指輪やフォトウェディングについて書いてます↓↓

honeybee3-disney.hatenadiary.com