のんびりママの子育て日和~11才差のふたりっこ育児~

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

出産レポ①計画分娩の流れ【何週から選べる?ラミナリアとは?

こんにちは、みつばちです🐝

先日、無事第二子を出産しました❗️

今回はその出産レポをしていきたいと思います😄

f:id:Honeybee3:20210628134424j:image

計画分娩は何週から?

 

今回私は計画分娩希望で、私が通う産院では選べる日は38週からでした。

私が選んだのは39週0日。

赤ちゃんにはなるべくお腹の中に長くいてほしいけど、あまりギリギリだとそれより早く産まれてきちゃうかも…ということでこの日を選びました。

上の子は自然分娩で出産予定日の4日前だったので、1週間前だと経産婦だし間に合わない可能性もありましたがなんとか大丈夫でした😅

 

入院前最後の妊婦検診

 

38週で入院(計画分娩)前最後の検診に行ってきました。

1番気になっていたのはもちろん“体重”。

前回の検診では1.4kgも増えていてかなりショックでした😱

食べる量は変わっていないと思うので、むくみによるところが大きいとは思うのですが。

そこで自分なりに調べて色々試してみました。

実践したむくみ対策はこちら▼▼

honeybee3mama.hatenablog.com

結果体重は…

0.3kg増❗️

よかった、標準範囲内の増加量です😅

むくみもまだ残ってはいますがいくらかマシになりました。

それ以外の経過も良好です。

 

入院当日

 

そして更に1週間後、とうとう入院の日がやってきました❗️

出産希望日は次の日(39週0日)で、前日から入院します。

おしるしや痛みなど産まれそうな気配は全くありません。

お腹の張りは前々から頻発していますが、毎回すぐに収まります。

1分とかそのくらいかな?

一回の張りが長いときはすぐかかりつけの産婦人科に電話しましょう。

入院前にいつもの検診も行いました。(妊婦検診受診票持ってきておいてよかった…。)

体重は0.9kg減っていました。

長女のときも出産前の2週間くらいは体重が減っていってたんですよね。

みんなそんなもんなのかな?

内診では子宮口は2センチ開いているとのこと。

1センチだったらすぐにラミナリアやバルーンを入れるそうなんですが、内診してくれたのは院長先生ではなかったためまた時間を改めて内診することになりました。

honeybee3.hatenablog.com

 

計画分娩とは

 

で、私最初から計画分娩希望だったわけですが、実際どのような手順で進めていくのか全く知りませんでした。

というか、怖くて調べられなかった…。

ただ漠然と陣痛促進剤を点滴するだけかなーなんて思ってました。

そしたら内診でラミナリアだとかバルーンだとか、聞いたこともない単語が出てきます。

部屋に入り次の内診まで計画分娩について調べました。

まずラミナリア。

なんと昆布の茎で、それを子宮口に入れるんだって❗️

水分でじわじわと膨張していくそう。

しかも一本だけ入れるのかと思ったら何本も❗️

ギャー想像しただけで痛そう😱

もうひとつはバルーン。

チューブを入れて先端が風船のように膨らみ、それによって子宮口が押し広げられるというもの。

なんか調べたらそれも長時間入れっぱなしにするそう💦

それらの処置をして子宮口が開いてきたら陣痛促進剤の点滴を打つらしいんですが、どっちだ…どっちをやられるんだ…いやむしろ両方?内診ですら痛みを感じる私はすでにビビりまくりです。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

まずはラミナリアを入れることに

 

結局、出産希望日前日の22時にラミナリアを入れることになりました。

「これ入れてくよー」と目の前に実物をかざされます。

いや〜確かに得体の知れないものを入れられるのは嫌だけど、だからって見せられるのも恐怖❗️

あんな細い棒を入れられるなんて、絶対チクチクするに決まってるー❗️

分娩台の上で体が強ばります。

が、実際始まってみると思っていたほどの痛みはありませんでした。

穴を広げて固定し、ラミナリアを一本、また一本と入れていきます。

最終的に9本入れられました。

それから普通に歩いて部屋に戻ります。

異物感は感じませんでしたが、じわじわと生理痛のような痛みが襲ってきました。

トイレは普通にして大丈夫とのこと。

実際行ったら、トイレットペーパーが緑色(昆布の色)になりました笑

 

次回はいよいよ出産当日❗️

果たしてラミナリアによって陣痛は来るのでしょうか⁉️

続きはこちら▼▼

honeybee3mama.hatenablog.com

 

ちなみにこれから出産を控えている方、お産時もマスク着用ならマスクガードは必須です。

マスクをそのままつけているだけだとただでさえ息苦しいのに余計きつくなります。

産後もマスクの汚れ防止に使えますから出産準備品として是非用意しておくことをおすすめします▼▼

honeybee3.hatenablog.com

コメント、読者登録お気軽に🎵

InstagramTwitterもやってますので気軽に絡んでくださいね♪

twitter.com

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

〈おすすめ関連記事〉

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

 

美容ブログとディズニーブログもやってます。

親子で使えるアイテムなど紹介してるので良ければこちらにも遊びに来て下さいね〜💕

honeybee3.hatenablog.com

こちらはディズニーの結婚指輪やフォトウェディングについて書いてます↓↓

honeybee3-disney.hatenadiary.com