のんびりママの子育て日和~11才差のふたりっこ育児~

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

パパにも子どもを独り占めさせてあげよう〜パパっ子くらいがちょうどいい〜

給食に汁物って出ますよね。

その汁物にあぶらが浮いていることって多いじゃないですか。

丸く点在して。

私そのあぶらを箸でつんつんして合体させ、どんどん大きくしていくのが好きで給食中いつもそれやってました。

そして先日。

我が家で鶏肉と大根の煮物作ったんですよ。

ほとんど食べ終わった頃、つゆに鶏肉のあぶらが浮いているんですね。

ふと見たら、長女がそれを一生懸命箸でつなげて大きくしてました。

そんなとこまで遺伝する❓

みつばちです🐝

さて突然ですがうちの長女はパパっ子です。

私がそうなるように仕向けました。

今回はそんな私の育児方針についてお話していこうと思います。

f:id:Honeybee3:20210525052159p:image

まず私がパパっ子に育てようと思った理由。

なんでもかんでもママじゃなきゃイヤな子”になってほしくなかったから。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

例えば遊園地とかに行って、定員が2人の乗り物って多いですよね❓

そのときママとパパどっちと乗る❓と聞いたとき、毎回ママと一緒ではパパは寂しいしつまんないし、「じゃあ2人だけで行けばいい」となってしまいます。

 

また、もし自分が急病などで入院となったとき、もちろん子どもと一緒にいることはできません。

子どもは家でパパと2人っきりになります。

それが慣れていないと、子どもは泣きじゃくるでしょう。

病院でも帰りたくないと暴れるかもしれません。

ママの入院に加え子どもの世話も全部ひとりでしなきゃいけないのに、子どもはママがいいと泣き叫ぶようではパパはやってられません。

「だったらひとりで病院に行け❗️」と怒鳴ってしまってもおかしくありません。

これがきっかけで子育てが嫌になってしまう可能性だってあります。

でも普段からパパと2人でいることに慣れていれば、ママと会えないのは寂しいと感じるでしょうが抵抗することもないでしょう。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

それに、父子で出掛けることに抵抗を持ってほしくなかったのです。

パパにも長女にも。

どうやったって長女と一緒にいる時間は私の方が長くなります。

私の方が長時間長女を独り占めしているのです。

こんなにかわいい長女を❗️

私はパパが仕事している間も長女を愛でていられるんです❗️

なんだかそれが申し訳ないし、かわいい長女を独り占めできる幸せをパパにも味わってもらいたいんです。

ですから長女が小さい頃から2人を家から追い出してました笑

別に自分がひとりになりたいからとか、やることがあるわけではないのでちょこちょこ連絡を取りながらボケーっとしてました。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

そんなこんなで現在、長女はすっかりパパっ子に育ちました。

計画通り・・・❗️❗️

夫ももちろん長女が大好きで、まるで孫のように可愛がります。

私が普段長女がほしがっても「買わない❗️」と突っぱねるようなものも、パパにねだれば買ってもらえるし、喜ぶ長女を見て夫も嬉しいし。

 

そして帰ってきた2人が「楽しかったー❗️」と言っているのを見るのが、私の幸せでもあります。

長女が小さい頃は、お風呂から聞こえてくる2人の笑い声を聞いているときが1番幸せでした。

思わずニヤけてしまって、そんなときは家事で1番嫌いな食器洗いもソッコーで終わらせることができました。

(もちろん、すでに長女は一人でお風呂に入るようになってしまいましたが・・・。

楽だけど、ちょっとさみしい。)

自分の大好きな人同士が仲良くしていると、それを見ているだけで幸せな気持ちになりますよね💕

 

コメント、読者登録お気軽に🎵

InstagramTwitterもやってますので気軽に絡んでくださいね♪

twitter.com

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

〈おすすめ関連記事〉

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

honeybee3mama.hatenablog.com

美容ブログとディズニーブログもやってます。

親子で使えるアイテムなど紹介してるので良ければこちらにも遊びに来て下さいね〜💕

honeybee3.hatenablog.com

こちらはディズニーの結婚指輪やフォトウェディングについて書いてます↓↓

honeybee3-disney.hatenadiary.com