のんびりママの子育て日和~11才差のふたりっこ育児~

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

離乳食】冷凍ストックは底がシリコン製のフリージングトレーが便利【おすすめグッズ

f:id:Honeybee3:20220609182703j:image

こんにちは、みつばちです🐝

今回は、私が実際に使っている離乳食グッズの中からフリージングトレーを紹介するよ✌️

 

私が使っているもの

f:id:Honeybee3:20220609182708j:image

まず私が使っているトレーは2種類。

ひとつは100均のダイソーで買ったもの。

もうひとつは離乳食トレーではおなじみのリッチェルのものだよ。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

ダイソーの製氷皿

f:id:Honeybee3:20220609182837j:image

100均に色んな種類が売ってる製氷皿。

その中で私が選んだのはこれ。

200円だった😅

f:id:Honeybee3:20220609182917j:image

製氷トレーに保存容器とスコップがセットになってるタイプ。

正直保存容器はなくても良かったんだけど、それでもこれを選んだ決め手は製氷皿の底が柔らかいシリコン製になってるから❗️

f:id:Honeybee3:20220609183339j:image

離乳食って最初は10倍がゆを作る人が多いと思うんだけど、10倍がゆってただの水と違って製氷皿で凍らせるとガッチガチで全然取れないの😱

上の子のときは普通の製氷皿で作って力ずくで外してたのね。

そしたら製氷皿があっという間にバキバキに割れて使い物にならなくなっちゃったの😭

だから今度は外しやすいように底から押せるものを探して見つけたんだ。

ちなみにセリアでも探したんだけど見つからなかったよ😣

一旦底を水につけて溶かして外すって方法もあるけど、赤ちゃんにあげるものだし、一旦解凍しかかったものを再冷凍して保存するのってなんか嫌じゃない?

だからこれにして正解だった✌️

ただね、申し訳ないけど下の子はいきなり7倍がゆから始めたから10倍がゆも簡単に外れるかどうかは検証してないんだ💦

でも7倍がゆはもちろん、その他の野菜ペーストも小さじ1の少量でも簡単に外せたよ。

f:id:Honeybee3:20220609183143j:image

あと付属の保存容器は確かにあると便利なんだけど、冷凍されてるものを保存容器、これから冷凍するものを製氷皿に入れて重ねると、保存容器に入ってるものがちょっと溶けるのね😥

それがちょっと微妙で、結局使わなくなっちゃった。

別々に置ければいいんだけど蓋もひとつしか付いてないからさ。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

リッチェル わけわけフリージングブロックトレー

f:id:Honeybee3:20220609183451j:image

これは3種類サイズがあるうちの真ん中。

15ml、25ml、50mlがあるよ。

トレーと蓋のセットが2つ、25mlは1つあたり8ブロック作れるよ。

底が丸くなってるからするんと取れる。

f:id:Honeybee3:20220609183649j:image

ただそのままいきなり取れるわけじゃなくて、一旦トレーをひねって浮かせてからね。

本体が柔らかめだからひねりやすい。

これは一個だけ取り出して、他のはまたそのまま冷凍庫に戻す時に便利。

私は基本凍ったら全部ジップロックに移しちゃうんだけどね。

使用回数の目安は20回って書いてあったよ。

f:id:Honeybee3:20220609183606j:image

私はもう何回使ったかわからないんだけど😅問題なく使えてるよ。

まとめ

まとめ
  • 100均の製氷皿を買う場合は、普通のだとすぐダメになっちゃうから底がシリコン製のがおすすめ👍
  • リッチェルのフリージングトレーは1番小さいのはすぐ使わなくなるからいきなり2番目を買ってもいいかも。

離乳食ストックの保存にはフリーザーバッグも必須。

冷凍保存は便利だからどんどん活用してこ✊

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

コメント、読者登録お気軽に🎵

InstagramTwitterもやってますので気軽に絡んでくださいね♪

twitter.com

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

〈おすすめ関連記事〉

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

美容ブログとディズニーブログもやってます。

親子で使えるアイテムなど紹介してるので良ければこちらにも遊びに来て下さいね〜💕

honeybee3.hatenablog.com

こちらはディズニーの結婚指輪やフォトウェディングについて書いてます↓↓

honeybee3-disney.hatenadiary.com