のんびりママの子育て日和~11才差のふたりっこ育児~

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

息子が11ヶ月になったら育児がちょっと楽になった〜離乳食で悩んでる方へ〜

こんにちは、みつばちです🐝

今回は育児日記みたいなものを書いてみようと思います。

 

なんかふと、11ヶ月を迎えて少し楽になった気がした。

それで、なんでだろうって思い返してみた。

10ヶ月の息子
  • ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きで全然目が離せない
  • 後追い
  • おんぶじゃなきゃ昼寝しない
  • まだまだ続く夜間授乳
  • オムツ替えるために寝転がせると泣き叫ぶ
  • それまで順調に進んでた離乳食を急に食べなくなる

なんか、書き出してみると大したことない?

いやいや、これが毎日毎日ずっと一緒にいるとどんどんしんどさが積み重なってくる一方なのよね😅

息子が11ヶ月になってかわったことをそれぞれ書き出してみるね。

 

目が離せない

 

これは寝返り返りしだしてからずっとだね。

でもまだその頃の方がかわいかった…😂

はいはいで自分の好きなところに行きたいからか、ベビーサークルに入れると出せー❗️って怒るんだよね。

出したら部屋中歩き回って色々触るし、危ないものはみんな高いところに避難しなきゃならない。

それでも全部は無理だし、いつ転ぶかも分からない。

てことで息子の気の向くまま、歩き回らせてそれをずっとついて回ってる状態。

何も出来ん😇

 

これは11ヶ月になっても変わらん😇

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

後追い

 

これも7、8ヶ月くらいから始まって、洗濯物干すのにベランダに出るともうギャン泣き❗️

置いてかないでぇー😭って。

トイレも常にドア全開😇

 

これは11ヶ月になってちょっと落ち着いた。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

昼寝

 

9ヶ月くらいまではベビーラックに乗せて揺らしてればお昼寝してくれたのに、10ヶ月からそもそもラックを嫌がるようになってきた。

それからお昼寝は毎回おんぶ。

大体2時間×2回。

肩腰背中しぬ😇

 

11ヶ月も継続中😇

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

夜間授乳

 

もうこの頃になると断乳とか卒乳とかする人もいるみたいだけど、私は息子が欲しがるならあげるつもり。

というかできるだけ長くあげ続けたいと思ってる。

夜間断乳もそもそもするつもりない←

だって夜中目瞑ったままふがふが言い出しててさ、抱っこしたら逆に起きちゃうんだよ?

そのまま添い乳で寝かせた方が絶対win-winなんだよね。

でもまだまだ夜通し爆睡してくれないから度々添い乳するんだけど、ずっと横向きだからこれも腰が召される😇

 

これも継続中😇

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

オムツ替えは力技

 

寝返りを習得してから、もうオムツ替えは毎回汗だく😂

一瞬でも気を抜いたら即寝返りするの。

ワンオペのときの💩は阿鼻叫喚。

いつも下にレジャーシート敷いて替えるけど💩付くし、服にも付くし、自分で触るし😩

 

これは最近、とりあえずおしっこだけのときは立たせたままオムツ替えることでなんとか凌いでる。

💩のときは、普段は触らせないリモコンを持たせてご機嫌とりながらスピード勝負。

毎回憂鬱。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

離乳食

 

これも結構憂鬱だった。

離乳食は元々頑張る気がない←

冷凍BF使いまくってるし、毎食ストックを解凍するだけ。

でも結構順調に進んでたの。

それが10ヶ月入ってから急に食べなくなったの😱

食べるのはにんじんと豆腐だけ。

それでもどんどん量が減ってく。

泣いて嫌がるようになる。

ので、準備する量も減らしました。

離乳食って、本通りに進める必要ないと思ってる。

赤ちゃんみんなが発育同じじゃないじゃん。

量減らしたって、形状戻したって、赤ちゃんがそれを望むならそうしていいと思う。

 

ただお腹すかせて離乳食食べさせるためにミルクや母乳の量減らすのは反対。

ごはん食べないんだからむしろ増やさなきゃ赤ちゃんの栄養が不足しちゃうよね。

ってことで離乳食は泣いたらすぐ終わり、母乳は好きなだけあげてた。

 

離乳食ガイドでは10ヶ月くらいから3回食始めるように書いてあるよね。

でも、この嫌がり具合で始めるなんてとても無理だなって思って延期してる。

形状もまだもぐもぐ期だし、5倍がゆだよ。

 

はじめての育児の人は、ちゃんと本通りに進めなきゃいけないって焦ってあげちゃうよね。

でも無理にやる必要ないよ。

食べるのは赤ちゃんなんだから、赤ちゃんのペースに合わせてあげればいいんだよ。

赤ちゃんは嫌がって、お母さんは疲れるなんていいことないんだから。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

まとめ

 

なんで楽になったって思ったかというと、夫にイライラしなくなったから😂

別に夫は悪くないんだけど、うまくいかない育児のイライラを息子に向けるわけにいかないから、矛先を夫に向けちゃってたんだよね😅

態度にはあらわしてないんだけど。

それがちょっと落ち着いた。

なんか、9、10ヶ月くらいのお母さんが鬱になりやすいとかいうのを見たことあるんだけど(うろ覚えだし信憑性は定かではない)、3回食の負担が結構原因として大きいんじゃないかと思う。

上の子は好き嫌いはないんだけど食べるのがとにかく遅くて、毎食2時間かかってた。

文字通り一日中離乳食だった。

本当に他のことなんも出来ないし、自分の時間もない。

まだ素直に食べてたから続けられたけど、毎日毎日ご飯を投げられ飛ばされぐちゃぐちゃにされて、そんなん続けてたら発狂しちゃうよ。

そりゃ耐えられなくなるよ。

そうなるくらいなら、3回食なんてしなくていいんじゃない?

うちの子は今日も元気すぎるくらい元気だし、むっちむちだよ。

てことで、まだ3回食は先送り。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

コメント、読者登録お気軽に🎵

InstagramTwitterもやってますので気軽に絡んでくださいね♪

twitter.com

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

〈おすすめ関連記事〉

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

美容ブログとディズニーブログもやってます。

親子で使えるアイテムなど紹介してるので良ければこちらにも遊びに来て下さいね〜💕

honeybee3.hatenablog.com

こちらはディズニーの結婚指輪やフォトウェディングについて書いてます↓↓

honeybee3-disney.hatenadiary.com