のんびりママの子育て日和~11才差のふたりっこ育児~

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

離乳食の準備リスト📝2人目だから分かる最低限必要なアイテムを用意したよ☝️

f:id:Honeybee3:20211230153009j:image
こんにちは、みつばちです🐝

今回は離乳食を始めるにあたって必要な道具を紹介するよ〜✌️

とりあえず最低限必要なものはこれくらいかな✊

これから買い物する方は参考にしてみてね☺️

準備するもの
  • ベビーチェア
  • お食事エプロン
  • フィーディングスプーン
  • 無印のジャムスプーン
  • おかゆカップ
  • ブレンダー
  • マグ
  • 製氷皿
  • ビーフード

 

ベビーチェア

f:id:Honeybee3:20211230160417j:image

娘の時はハイローチェアを使ってて、大きいテーブルが付いてるし便利だったんだけど布製なんだよね。

娘はすっごいお行儀良く食べてくれて汚すことほとんどなかったけど、息子もそうとは限らないじゃん?

だから汚れてもすぐに拭けるのがいい❗️ってことでインジェニュイティの椅子にしたよ✌️

バンボと迷ったけど、バンボはテーブルが小さい❗️

プレートレイって書いてあるくらいだから、お食事用のテーブルってより、遊ばせる目的がメインなんだろうね。

インジェニュイティはテーブルにコップ用の窪みもついてるよ。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

お食事エプロン

f:id:Honeybee3:20211230155955j:image

これは西松屋で購入。

確か娘も同じの使ってて良かった印象があるから。

でも息子にはちょっと合わなかったかも…。

詳しくはこっちで説明してるよ▼▼

honeybee3mama.hatenablog.com

 

フィーディングスプーン

f:id:Honeybee3:20211230160002j:image

フィーディングスプーンは親が食べさせる用、ベビースプーンは赤ちゃんが自分で持って食べる用で合ってる?

とにかく最初は親が使う用のスプーンだよね。

色んなメーカーのがあるけど、うちが選んだのはこれ、リッチェルの温度で色がかわるスプーン❗️

離乳食ってレンジで解凍してあげることが多いから、熱いのがわかるのいいよね✨

赤ちゃんのやけども防げる🎵

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

無印良品のジャムスプーン

f:id:Honeybee3:20211230160236j:image

これはツイッターで評判だったから買ってみた。

細いから製氷皿に移すときに便利そうだなーと思って。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

おかゆカップ

f:id:Honeybee3:20211230160013j:image

おかゆは別に専用の器なくても耐熱容器で作れるんだけど、普段使ってる器を炊飯器に入れるのが抵抗ある&計量がめんどくさいってことで購入。

ガラスだから傷がつかなくていいよね。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

ブレンダー

 

離乳食作りに欠かせないブレンダー❗️

娘の時から持ってたのに、使ったことなかったの…。

今度はガンガン活用していこうと思う✊

 

マグ

f:id:Honeybee3:20211230160244j:image

ピジョンラクマグを買ったよ。

哺乳瓶とストローが合体したようなのと、こぼれないコップのふたつセット。

息子哺乳瓶嫌いだから、ストローの方は駄目かもしれないけど。

セールで単品のと値段変わんなかったからヨシ❗️

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

製氷皿

f:id:Honeybee3:20211230160029j:image

離乳食のストック作りに欠かせないよね〜。

娘のときに使ってた100均のは、どんどんバキバキに割れていったよ😂

だから今度は底がシリコン?になっててひとつずつ押し出せるタイプにした❗️

ボックスとスコップもセットだから保管もできて一石二鳥✌️

ダイソーで200円だったよ。

離乳食はどんどん量増えてくから、大きめのも買っといた。

 

ビーフード


f:id:Honeybee3:20211230160045j:image

f:id:Honeybee3:20211230160048j:image



こういうベビーフードって、実は娘のときに一度も使ったことない。

みんな手作りが当たり前なんだと思ってて…。

マジでしんどかったよ。

だから今度はもう頼ることに決めた❗️

ほうれん草とかとうもろこしの裏ごしなんて絶対めんどくさいし❗️

それにストック切らしたときにあると安心だしね。

コープの冷凍食品も使ってみたい。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

まとめ

 

とりあえず初期に必要なグッズはこんなもんかな?

もし足りなければ買い足す予定。

マグの普通のストローとか、プラスチックのコップくらい?

食器はケーキ屋さんのクリームブリュレの容器とか使うよ笑

意外とかわいくておすすめ😆

小さくて普段使うことないし、でも貧乏性で取っといて良かった😂

離乳食用の小さい食器も売ってるけど、あっという間に使わなくなるから必要ないかな。

 

コメント、読者登録お気軽に🎵

InstagramTwitterもやってますので気軽に絡んでくださいね♪

twitter.com

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

〈おすすめ関連記事〉

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

美容ブログとディズニーブログもやってます。

親子で使えるアイテムなど紹介してるので良ければこちらにも遊びに来て下さいね〜💕

honeybee3.hatenablog.com

こちらはディズニーの結婚指輪やフォトウェディングについて書いてます↓↓

honeybee3-disney.hatenadiary.com