のんびりママの子育て日和~11才差のふたりっこ育児~

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

1歳半健診で母乳やめるよう言われたけどやめません

一歳半 検診 健診 母乳育児

こんにちは、みつばちです🐝

先日、息子の1歳半健診を受けてきました。

そこで思うことが色々あって、私は2人目だからいいけど1人目のママは気にする方も多そうだと感じ、今回は母乳についてお話しようと思います。

 

問診の時点で感じる不安

 

健診前に問診票を記入するんだけど、その中の1つに母乳についての項目があったの。

その質問内容が

『もう母乳はやめましたか?』

それを見た私

(^ω^#)

まるでやめるのが当たり前、やめる前提の質問だね?

世界基準で2歳まであげるのが望ましいって言われてるのに。

顎の発達的にも、長く母乳をあげてる方が歯並びが良くなりやすいって聞いたよ、あくまで傾向だけど。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

日本の産院て母乳育児させる気ある?

 

なんか、日本の母乳育児指導っておかしいよね。

母乳は出産したら勝手に出るわけじゃなくて(もちろんそういう人もいるみたいだけど)赤ちゃんに吸ってもらってはじめて出るようになるの。

それなのに出産したら丸一日くらい赤ちゃんと離れ離れでさ、ママを休ませるためでもあるんだろうけど、子宮回復は授乳によって早まるのに。

産院ではミルクをあげるのが当たり前だし、入院中は強制的にミルク業者が営業に来るし、退院プレゼントには粉ミルクがもれなく入ってるし。

 

粉ミルクのパッケージにもいちばんは母乳とか書いてるくせに、母乳育児させる気ないよね。

これは別に粉ミルクの否定じゃなくて、母乳育児の指導が行き届いてないことに憤ってるの。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

母乳の代わりにおやつ?

 

話はそれちゃったけど、それで母乳をすすめておきながらさ、一歳になったらすぐやめろって、なんで?

 

私は堂々と問診に母乳あげてるって書いたんだけど、「むし歯になるから母乳やめておやつあげて。」って言われたよ😇

えっ?ってなるよね。

おやつならむし歯にならないんか?

おやつの種類にもよるだろうけど、むし歯に関係してるのって歯磨きのが重要じゃない?

そういうこと言うとさ、母乳やめておやつも甘いものあげてないから歯磨きしなくていいとか勘違いさせそうだしやめてほしいよね。

 

ちなみに母乳やめて水分が必要だからってジュースをあげるのはやめてね❗️

清涼飲料水だけじゃなくて、果汁100%もだよ⚠️

果物と違って噛まないから、唾液が出なくてむし歯の原因になりやすいんだって😱

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

授乳、続けます

 

で、結局健診でやめるよう言われて私はどうするかと言うと…

母乳、やめませ〜ん🤪

とりあえずWHOで推進されてる2歳まではあげるつもり。

それ以降はまたそのときに考えればいいやーくらいで、深くは気にしてない。

 

あまり楽しめなかった娘の母乳育児

 

上の子はもうやめてた。

手探りで完母目指して、毎日死に物狂いで授乳してた。

1日平均13回だったかな。

体重が増えてるか、ちゃんと飲めてるか毎日不安で不安でたまらなかった。

心配しすぎて眠いとか疲れたとか、挙げ句の果てに娘を可愛いと思う余裕さえなくなってた。

完母にしても安定して体重が増えてるってわかったとき、やっと心から可愛いと思えるようになって毎晩涙が止まらなかった。

そんなに頑張っても安定するまで時間がかかったのに、一歳になったら突然やめるのが普通だって言われて。

1人目で右も左も分からなかった私は従った。

元々そんなに執着のなかった娘はあっさり卒乳した。

私は今でもそのことを後悔してる。

あんなに頑張ってたのに、自信をもって母乳をあげてた期間はほんのわずかだった。

だから息子は、欲しがり続ける限りあげたいと思ってる。

 

honeybee3mama.hatenablog.com

 

まとめ

 

他にも書こうと思ったんだけど、母乳に対しては思い入れが強くてつい長くなっちゃったから今回はここまで。

とにかくママたちに言いたいことは

『1歳半になったからって母乳やめる必要はない』

ってこと❗️

まだまだやめるつもりない人がここにいるから安心して☺️

ただ歯磨きはしっかりね😉

 

コメント、読者登録お気軽に🎵

InstagramTwitterもやってますので気軽に絡んでくださいね♪

twitter.com

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

〈おすすめ関連記事〉

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

honeybee3mama.hatenablog.com

美容ブログとディズニーブログもやってます。

親子で使えるアイテムなど紹介してるので良ければこちらにも遊びに来て下さいね〜💕

honeybee3.hatenablog.com

こちらはディズニーの結婚指輪やフォトウェディングについて書いてます↓↓

honeybee3-disney.hatenadiary.com